日本人ファーストは危険❗️
2025.07.02 23:59(7か月前) 活動報告 |西園勝秀
最近、「日本人ファースト」という言葉が注目されています。しかし、その排他的な発想は、在留外国人との分断を生み、かえって治安の悪化を招くおそれがあり、極めて危険です。
浜松には、ブラジル総領事館も置かれ、多くのブラジル人の方々が自動車産業などを支えてくださっています。介護現場では、ベトナムなどから来日する技能実習生が人手不足を補い、日本社会に欠かせない存在となっています。
一方で、一部の外国人による交通マナー違反やゴミ出しの問題など、日本の文化やルールへの理解不足が、地域での摩擦を生むこともあります。こうした課題には、外国人の方々が地域に溶け込み、日本の文化を理解できるよう、社会全体での丁寧な取り組みが必要です。
相手を排除するのではなく、「分断より協調」の姿勢で共に歩むことが、真の共生社会への道だと確信しています。
公明党は、人権と多様性を尊重し、誰もが安心して暮らせる社会の実現をめざして、現場の声に寄り添いながら政策を前に進めてまいります。
今日は名古屋で活動しており、昼食は名物の台湾ラーメンをいただきました。東日本大震災の際、心温まるご支援をくださった台湾の皆様への感謝を、私たちは決して忘れてはなりません。
たくさんのエネルギーをいただき、明日からの参議院選挙を全力で走り抜きます!

活動報告
- 1月10日
- 五会合同賀詞交換会
- 1月8日
- 浜松商工会議所 新年会員の集い
- 1月7日
- 静岡商工会議所 新年賀詞交換会
- 1月7日
- ONE欧州航路撤退の衝撃
- 1月3日
- 二十歳を祝う街頭演説
国会質問
- 12月6日
- 衆議院環境委員会でクマ対策被害について質問
- 11月29日
- 衆議院外務委員会で非核三原則の堅持を強く求めました
- 6月17日
- 衆議院国土交通委員会で能登半島地震の被災地視察を受けた質疑
- 6月4日
- 衆議院外務委員会で外国人の不動産取得などを質問
- 5月31日
- 衆議院安全保障委員会で参考人の意見陳述を踏まえた質疑
メディア
- 10月27日
- 能登地震 なりわい再建 党挙げて
